2015年4月11日土曜日

PythonをWindowsで使う

PythonをWindows環境で構築してみました.

Pythonをインストールした後,
easy_install
pip
IPython
NumPy
SciPy
Matplotlib
をインストールしましょう

最新は3.5ですが使用するツールの関係や公開されている情報量から3.4系を選びました.

まず本体をインストールします.これは
Pythonのサイト(こちら)からMSIインストーラーをダウンロードします.
今回は3.4.3を使いましょう

ダウンロードしたら,インストーラを起動してインストールします.
インストールオプションにpathの自動設定があるので,チェックすると楽ができます

続いてipythonをインストールしましょう.

3.4はeasy_install, pipが初めから入っているので,
コマンドプロンプトから
\python34\Scripts\easy_install ipython
と入力します. 程なくインストールが終わると思います.
次にScipyです.

Numerical Pythonをダウンロード
Python 3.4用のものがあります.(こちら
インストールしましょう

続いてSciPyをダウンロード
Python 3.4用のものがあります.(こちら
ここでは0.15.1をインストールしましょう

最後にMatplotlibをインストールします.
ダウンロードします.(こちら
matplotlib-1.4.3.win32-py3.4.exe
をダウンロードしてインストールします.
このままでは関連パッケージがインストールされずエラーが出るので,
matplotlib.orgを参考にdateutilとpyparsingをインストールします

これにはpipが使えるので
\python34\Scripts\pip install python-dateutil
\python34\Scripts\pip install pyparsing
とすればOKです.

2015.04.29追記

別な端末にもインストールしようとしたのですがうまくいかず.
pipは環境によって
"Could not find any downloads that satisfy the requirement *****"
などと表示されてインストールできない場合があるようです.
proxyなどいろいろと設定を試してみましたがうまくいかなかったのでpipは諦めて
easy_installを使ってインストールしました.
\python34\Scripts\easy_install python-dateutil
\python34\Scripts\easy_install pyparsing

これで環境構築は完了です.

2015.05.21追記

開発環境としてSpyderを使用したいと思い,
こちらからSpyder 2.3.4を直接ダウンロードしてインストールしましたが,いろいろとうまく動かず...

結局あきらめてAnacondaを使うことにします.こちら



0 件のコメント: